読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

殿村悠吾 公式ブログ 毎日更新

1日1個、ありとあらゆることについて書きます! 5分で読めて人生を豊かにできるブログ!

牛丼について、また書いてみましたよ

From: 殿村 悠吾 僕は、幼稚園以前から白ごはんや肉が嫌いでした。 白ごはんよりもパンだし、肉よりも魚だし、って感じでした。 そんなカロリー不足がちな僕を救ってくれたのは、牛丼でした。 牛丼とは2016年に出会いました。 それからはほぼ毎日、食べ続け…

価格競争をしない

From: 殿村 悠吾 今日は18時30分から福岡市内のホテルにて、ある集いがありました。 知り合いが誘ってくれたのですが、とても良い時間を過ごすことができました。 ・コアコンピタンス経営の真髄 今日は株式会社王宮の橋本明元氏によるカンファレンスに参加し…

書くって素晴らしい!

From: 殿村 悠吾 僕は毎日、何かしらの文章を書いています。 ブログだったり、毎日の日誌だったり、DMの作成だったりです。 それをやっていくうちに気づいたことがあります。 それは、話すよりも書くほうが何倍も良いということです。 ・人の時間を奪ってい…

全てを具体的に考える

From: 殿村 悠吾 「目的や行動が全く具体的じゃない」 これは、僕がいろんな人から言われることです。 今日も知り合いにアドバイスを受けました。 確かにそうだと思います。 何かをするとしても僕は大ざっぱなんですよね。 どんなことをしたいから、いつまで…

音楽の研究 (Part.3)

From: 殿村 悠吾 最近、僕のブログの読者になってくれた方は分からないかもしれませんが、僕は1ヶ月ほど前から音楽の研究をしています。 音楽の研究といってもEDMの研究です。 今回で3回目です。 今回は、僕がオススメする、上級者向けのEDMをまとめます。 …

「楽しい」って健康的

From: 殿村 悠吾 僕は、2週間ほど前から4時間30分ほどの睡眠を続けていますが、1日中、超元気に過ごせています。 その理由は2つあります。 1つ目は、自発的に行動できており、周りの環境が自分のモチベーションをかなり高めさせてくれているからです。 2つ目…

人脈の持つ力

From: 殿村 悠吾 僕は最近、人とのつながりが異常なほどのパワーを持つと思うようになりました。 僕の知り合いには、人とのつながりによって、思ってもいなかったような仕事が降りかかってきたような人がいます。 そして僕自身も、知り合いから仕事を依頼さ…

スタートアップイベント

From: 殿村 悠吾 僕は、今までで1番楽しかったのはいつか?と尋ねられることがあります。 いつも決まってこのように答えます。 「常に楽しいので、1番楽しかったことなど存在しません。」 今日も素晴らしいイベントがありましたが、今日もその良い例です。 …

電話営業の最低限スキル

From: 殿村 悠吾 ここ3日間、僕はマーケティングの活動をしています。 その中で、僕が気づいたことを紹介します。 今日も小論文的な長さです。 ・僕が気づいた3つのこと ⒈ 笑顔で元気に話すこと ⒉ 誠意を持つこと ⒊ 相手の情報を事前に知っておくこと ⒈笑顔…

素晴らしい発見

From: 殿村 悠吾 今日、僕は素晴らしい発見をしました。 今日も時間がないため、小論文的な長さの文章です。 今日は18時30分ちょうどから福岡県の経営者の勉強会である、 「戦略コアコンピタンス委員会」に参加しました。 内容は秘密なので公表しません。 で…

自分を成長させるために

From: 殿村 悠吾 最近分かったことがあります。 それは、 自分を成長させるためには、自分よりかなり高いレベルにある人と関わることです。 超単純で分かりきっていることです。 しかし、かなり大事だということをものすごく実感します。 ・本を図書館ごと読…

明確さは何よりも勝る!

From: 殿村 悠吾 今日から、僕はマーケティングに関する活動をしています。 そして、たくさんの人と出会い、話す機会があります。 文章を書くとき、人と話すときなど、分かりやすさというのは非常に大事なスキルです。 今日は、それを再確認していこうと思い…

時間を超効率的に使う方法

From: 殿村 悠吾 僕はここ1、2ヶ月間、雨の日などを除いて、ほぼ毎日欠かさずにやっていることがあります。 それは、標高665mの山に登ることです。 なぜそんなにきついことをやり続けられるのかというと、 山に登ることが目的ではないからです。 ・ムダな時…

絶景写真 in March

From: 殿村 悠吾 都会に住みたいとは思わない僕にとって、 海のすぐ近くか、それとも山の頂上の家にするかはとても重要な問題です。 これまでは、山のほうがいいかな〜、などと思っていましたが、 考え方を今日の出来事によって少し変えさせられました。 (さ…

邪魔な人間は徹底的に排除しよう!

From: 殿村 悠吾 よく考えてみてください。 あなたは、どれだけ他人から自分の時間やお金を奪い去られていますか? 今日のタイトルである「邪魔な人間は徹底的に排除しよう!」 この言葉は扱い方を間違えると非常に危険です。 しかし、とても大事なことです…

貧乏でいることは大いに恥じるべきだ!

From: 殿村 悠吾 今日はいきなり自分の話なのですが、僕は非常に健康的な人間です。 そして、これからも健康でしょう。 そんな超健康な僕でさえ、血管が切れそうになるほど聞いてイライラする言葉があります! それは「幸せはお金で買えない」という言葉です…

高速道路の制限速度撤廃は多大な富をもたらす

From: 殿村 悠吾 僕が高速道路の制限速度撤廃を強く求めているのは、別に僕がスピード狂だから、というわけではありません。 なぜ強く求めているかというと、時間こそお金だからです。 僕がいつも利用するのが、熊本から福岡までのコース。 まともに制限速度…

このままでは危ない!

From: 殿村 悠吾 (福岡市内のタリーズコーヒーより) 今日も、先週に続いて福岡に来ています。 今日は完全に遊び目的です。 野球を観たり、街を歩いたりです。 野球の試合が18時からですので、始まるまで自由に過ごしています。 さて、毎回思うことがあります…

間違いなくスマートフォンは有害な発明品だ!

From: 殿村 悠吾 みなさん! スマートフォンというのは人々の生活をより良く、そしてより豊かにさせるためにあるものですよね?? 僕は全くそうは思いません。 スマートフォンこそ人類史上、最強レベルの有害な発明品だと思っています。 それに気付いてから…

行動をものすごく楽にさせてくれるツール

From: 殿村 悠吾 最近、僕が恐ろしいほど効果を感じている、あるツールがあります。 効果というのは、行動を楽にしてくれたり、体を勝手に動かしてくれたり、そういうものです。 そのツールとは何か? 「習慣化」です。 ・なぜ「習慣化」がすごいのか? これ…

ほとんどの学生は仕事選びを間違える 第2回目

From: 殿村 悠吾 ・第1回目の内容 第1回目では卒業後3年以内に3人に1人が会社を辞めているということを話しました。 辞めずに仕事を続けている人の中でも、仕事が嫌だけど辞めずに我慢している、 なんて人がいるのではないか、と言いました。 天文学的な会社…

ほとんどの学生は仕事選びを間違える 第1回目

From: 殿村 悠吾 突然ですが、 ・あなたは、将来のことをきちんと考えられるような人ですか? ・将来、会社に依存せずに自分の人生を自分でコントロールしたいと思っていますか? ・平凡な人生ではなく、充実した人生を送りたいと思いますか? 「もちろんだ…

あなたの強みは何ですか?

From: 殿村 悠吾 ・あなたの強みは何ですか? あなたはこの質問に答えられますか? ポカーンとして「強みは、、、うーん、ないね!」と言う人がけっこういると思います。 では、「あなたの弱い所(弱点)は何ですか?」 このように尋ねられると、1つ2つ答えら…

日本のテレビ番組の酷さ

From: 殿村 悠吾 僕は、日本のテレビ番組が究極だと言っても過言ではないくらい大嫌いです。 理由はいくつかあります。 主な理由はつまらない上、不快だからです。 (始業式の校長先生のお話を聞くほうが、よほど楽しいです!) 「じゃあ見るなよ。」 このよう…

知らないと損する人間の心理

From: 殿村 悠吾 あなたはこんな経験ありませんか? ・必要のない商品を買っていた、と、家に帰って後悔する ・誕生日プレゼントをもらった人には絶対に返す ・試食を受け取った後、ついその商品を買ってしまう 昨日、僕は超高級車のディーラー2社に行きまし…

高いお買い物

From: 殿村 悠吾 (Mclaren 570GT) (3000万円ほどの車です!) (素晴らしいコックピット) いや〜今日は実に高いお買い物をしたのです。 ローンは組んだのですが… というのは冗談です(笑) 少し遊んだだけなのです(笑) さて、熊本県と福岡県の違いと言えば、 地…

多くの人が間違っているコトとは?

From: 殿村 悠吾 今年が始まってもう2ヶ月が経ちますね。 僕はある目標を立ててみたのですが、全く実行できていないので、 今日は戒めのためにも記事にします。 その、ある目標とは、、、 「待たない」ということです。 これはみなさんにとってもかなり大事…

単純だけど超重要なものとは?

From: 殿村 悠吾 さっそくタイトルの答えとなるのですが、、 今日は、名前というのがいかに大事であるのかをお話ししましょう。 もちろん、人の名前だけではなく、商品の名前やブランドの名前についてもです。 人間は、商品の価値も、商品名といった「名前」…

誰のために働いていますか?

From: 殿村 悠吾 みなさんは、誰のために働いていますか? 働いていない人は、誰のために生きていますか? 私たち1人1人にとって誰のために働くかというのは大事なことですよね。 それがやる気を向上させたり、判断の決め手となったりするからです。 他人の…

音楽の研究 (Part.2)

From: 殿村 悠吾 2017年2月12日付のブログで音楽の研究(Part.1)をしました。 音楽の研究といっても、EDMに限定することや、 EDMを日本で流行らせたいと本気で思っていることも話しました。 今回で2回目です。 さて、僕がEDMに出会ってから4〜5年が経ちます。…

I can't speak English.

From: 殿村 悠吾 今日のタイトルは「 I can't speak English.」つまり、 「私は英語が話せません。」なのですが、 これってめちゃくちゃおかしいですよね!! だってあなた、英語話せてるじゃないですか!!! (外国人が「ワターシ、ニホンゴ、ハナセマセー…

3つ言うのは1つも言わないのと同じ!

From: 殿村 悠吾 今日のタイトルは、以前僕が読んだ本に書いてあったことです。 人に「 3つ言うのは1つも言わないのと同じ」なんです! 確かセールステクニック的な本の中に書いてあったと思います。 実際は3つくらいなら分かるかもしれませんが、そのくらい…

心を整えるためにすべき2つのこと

From: 殿村 悠吾 スポーツ選手や学校の先生に心の教育をされている原田隆史さんという方はご存知ですか? その原田さんの本や教材で、僕が紹介したいものがあります。 それは「心を整える」ということについてです。 心を整えるためにすべき2つのことがあり…

充実感のある毎日にする方法

From: 殿村 悠吾 みなさんは日々の時間を意義のあるものにしたいと思ったことはありませんか? また、並外れた結果を出し続ける人たちとそうでない人たちの違いは何だと思いますか? それは、、、 日誌をつけているかどうか、なんです! 事実、本田圭祐や高…

絶景写真ミーティング in Aso

From: 殿村 悠吾 本日は早朝から阿蘇へ絶景写真を撮るために出かけました。 僕自身、このようなイベントに参加するのは初めてですし、 綺麗な写真が撮れるカメラを持っているというだけで、 全くの初心者でした。 しかし、実際に参加してみると非常に楽しい…

あなたの可能性を密かに縮めているモノとは?

From: 殿村 悠吾 昨日、テレビでTEDトークを見ました。 僕が見たのはKang Leeさんという心理学者のトークです。 タイトルは「子どものウソを見抜けるか?」でした。 (実際のプレゼンの様子) さて、みなさんはこう思っていませんか? ・子どもは小学校に入っ…

「すき家」中毒なのですよ!

From: 殿村 悠吾 今日は、あまりにも中毒性のある「すき家の牛丼」について書いてみました。 「すき家の牛丼」との出会いと想いを書かせてください! (写真をブログ開始以来初めて載っけてます) 僕は2016年の1月に「すき家」という店の「牛丼」を初めて食べ…

第一印象を良くする方法

From: 殿村 悠吾 僕は最近、今さらですがマナーについて勉強しています。 その中で面白いものがあったので紹介しますね! 皆さんは「メラビアンの法則」というものをご存知ですか? アメリカの心理学者に、アルバート・メラビアンという人がいます。 彼は、…

「早起き」は最高の自己投資 後編

From: 殿村 悠吾 今日は昨日の続きで、「早起き」に関して書いていきます。 今日は朝からスッキリと目覚めるための9つの方法と、どうすれば早起きを続けられるのかという内容です。 ちなみに昨日と今日紹介した内容は、習慣化コンサルタントの古川さんという…

「早起き」は最高の自己投資 前編

From: 殿村 悠吾 昨日の自転車旅の疲れのせいで、今日はしようと思っていたことができませんでした(泣) ですが、旅の途中で買った「早起き」についての本は読み終えましたのでシェアしようと思います。 500円ほどの本でしたが、なかなか中身が濃かったので今…

阿蘇への伝説的な旅

From: 殿村 悠吾 今日は阿蘇まで自転車で行きました。 往復100キロ越えです(笑) 日記という形で書いていこうと思います。 また、画質の良い写真をFacebookにアップしています。 (2017年2月13日22時ごろ投稿) ぜひご覧ください! まず今回、旅をした理由は以…

音楽の研究 (Part.1)

From: 殿村 悠吾 「あなたの趣味はなんですか?」 僕は、こう聞かれたときに真っ先に「音楽」と答えます。 その中でも僕が好きなジャンルはEDMです。 えっ?? EDMて何?? という人がいるかもしれません。 (EDMというものを知らない人がいることを最近知っ…

誕生日プレゼント選びのオススメ

From: 殿村 悠吾 みなさんはこんな経験ありませんか? ・誕生日プレゼントで何をあげたらいいのか死ぬほど迷う。死ぬほど迷ったものの、あげてみるとあまり喜ばれない。 ・毎年違うものあげようと試みるために、かなり大変である ・面倒なので、そもそも誕生…

「プロ」になるためには

From: 殿村 悠吾 ・あなたは、いつか成功したいですか? ・あなたは、将来のことをきちんと考えられるような人ですか? ・あなたは、他の人ができないようなことをしたいと思っていますか? 「もちろんだ、当たり前だろ!」 そう思いましたか? もしもそう思…

大学時代をどう過ごすのか

From: 殿村 悠吾 今日は、大学を卒業した後、コロンビアでカレー屋を起業された方のお話を聞くことができたので、そのことについて話したいと思います。 これからこの会社は成長していくと思うので、今日はとても良い経験ができました。 [経歴] (名前を出し…

アウトプットを心がけよう!

From: 殿村 悠吾 今日の14時ごろFacebookを見ているとこんな言葉がありました。 「食欲なくして食べることが健康に害あるごとく、欲望をともわぬ勉強は記憶をそこない記憶したことを保存しない」 これはレオナルド・ダ・ヴィンチの名言だそうです。 今日初め…

アルバイトなんか絶対にするな!

From: 殿村 悠吾 昨日の6日付のブログのPPS.(追記)欄にアルバイトは完全に無意味だと書きましたね。 それについて友達から、その意味を早く説明してほしいということを言われました(笑) まぁ先のばしにしても確かに良い事はない!と思ったので昨日のブログと…

勉強のモチベーションを上げる秘訣

From: 殿村 悠吾 僕は、今から話すことを知ったことにより、ここ2年くらいの勉強へのモチベーションを上げることができました。 まず、収入には2種類あることはご存知ですか? 1つ目は労働収入、2つ目は資産収入です。 1つ目の労働収入は、働いた時間あたり…

批判をこのようにとらえよう!

From: 殿村 悠吾 僕は批判されることや意見の対立が大事だと思っているのですが、世間から見るとどうやら少数派のようです。 多くの人は批判されることを嫌いますが、今から話すことを聞いてもらえるならば、批判について少しは考えが変わるでしょう。 まず…

不安や迷いをなくす方法

From: 殿村 悠吾 昨日はセミナーを2つ受けました。 1つは地域創生について、もう1つは人間心理を兼ねたマーケティングについてです。 前者はアウトプットの機会が別にあるので、今日は後者について話そうと思います。 「マーケティングか、なら自分には関係…