殿村悠吾 公式ブログ 毎日更新

1日1個、ありとあらゆることについて書きます! 5分で読めて人生を豊かにできるブログ!

"超一流"が教えるビジネスの作り方

From: 殿村 悠吾

 

[注意] 起業に興味がない人は読まなくていいです。申し訳ありません。今後ジャンル分けしていこうと思っています。

 

 

 

昨日の夜のことです。

 

ある人のセミナーをインターネットで約2時間視聴しました。

 

その人とは、Rich Schefren(リッチシェフレン)です。

 

え、、誰ソレ??(と思いますよね)

 

彼はアメリカで有名なマーケッターであり、ウォールストリートジャーナルで特集されたこともあります。

 

コンサル業も行っており、Google、Yahoo、Microsoftをクライアント(お客さん)に取っています。

 

驚くのはまだ早く、彼が行うコンサル業の料金は1時間あたり最高で250万円にも達します。

 

昨日ブログで話した通り、彼のコンサルはそれだけの価値があるということです。

 

では、セミナーはどんなものだったのかを書いていきます。

 

ひとことで言うと、とても役に立ち、これからのビジネスライフに大いに活かせるような内容でした。

 

と、言いたいところですが、そうではありません。

 

内容は僕にとってめちゃめちゃ難しかったです。

 

ですがいくつか参考になりそうだったので共有しておきます。

 

[Rich Schefrenセミナー]

紹介する主な内容3つ。

①成功する起業家と失敗する起業家の違いとは?

②成功する起業家になるための3つのポイントとは?

③起業においての6つの戦略的秘密とは?

 

① 成功する起業家と失敗する起業家の違いとは?

 

まずセミナーにおいて最も強調して言われたことがあります。

 

それは、チャンス追求型の起業家は失敗しますが、戦略型の起業家は成功確率が極めて高いということです。

 

チャンス追求型というのは、いつも、その時流行りの最新のチャンス、たくさんのお金が稼げそうなもうけ話を探しまわっている人のことです。

 

このタイプの唯一の基準は「これでお金を稼げるか」です。

 

このタイプがいつも自分自身に問いかけること、それは、「今すぐお金を稼がせてくれる方法はなんだろう」なのです。

 

このチャンス追求型は失敗する例です。

 

次に、戦略型についてです。

 

この戦略型の起業家は、自身のビジネスが今後どのようになっていくのかについての明確なビジョン、ビジネスの設計図があるといいます。

 

このタイプはビジネスの設計図を持っているために、自らの強みと競合の強みを分析し、市場を見て、ビジョンを達成するための戦略案を考えます。

 

この戦略型起業家は「真のチャンスは自分のビジネスの内部にある」ということを知っています。

 

 

② 成功する起業家になるための3つのポイントとは?

⒈自分の勝てる分野で勝負する

⒉絶対に必要なことだけに取り組む

⒊実行のスピードを上げる

 

 

③起業においての6つの戦略的秘密とは?

⒈自分の強みを大きく活かした独自の戦略によって、強力な利益優位性を手に入れる

(強み=生まれ持った才能+経験+教育+スキル)

 

⒉自分の情熱、強み、リソース、チャンスが全て交わるビジネス構築のスイートスポットの中でのみビジネスを行い、爆発的で急速な収入増加を楽しむ

 

⒊どんなニッチ(隙間)でも需要効果に効果があると保証されているマーケティング戦略を使うことで、自分自身のビジネスが行う全てのオファー(商品を含めて、売る全てのもの)に対して、顧客の欲求を一瞬にして燃え上がらせる

 

⒋計画が不可欠–自分の前に立ちふさがる障害を回避し、ビジネスと収入のゴールまでをカットする

 

⒌ビジネスの全てを動かし成長させ改善するシステムとプロセスによって、ビジネスの成長が自動操縦となり、あなたは自由を手に入れる

 

⒍ビジネスを成長させるために行うすべてのプロジェクトにおいて、利益及び完了までのスピードを最大化する

 

 

PS.

最後まで寝ずにたどり着き、おめでとうございます(笑)

 

ちなみにセミナーの内容は起業前でも起業した後でも、どんな状況でも使えるようです。

 

今日話した内容は、要点のみです。

 

反響が大きければ、詳しい内容を随時追加していきます。

 

明日のブログもお楽しみに!