殿村悠吾 公式ブログ 毎日更新

1日1個、ありとあらゆることについて書きます! 5分で読めて人生を豊かにできるブログ!

アウトプットを心がけよう!

From: 殿村 悠吾

 

 

今日の14時ごろFacebookを見ているとこんな言葉がありました。 

 

「食欲なくして食べることが健康に害あるごとく、欲望をともわぬ勉強は記憶をそこない記憶したことを保存しない」

 

これはレオナルド・ダ・ヴィンチの名言だそうです。

 

今日初めてこの言葉を知りましたが、深く納得しました。

 

この中にある「記憶をそこない、記憶したことを保存しない」ってめちゃめちゃ時間のムダではありませんか?

 

そうならないためには、講演会やセミナー、学校の講義を受けるときでさえも「ここだけは絶対に知ろう」と1つだけでも決めて参加するのが良いかもしれません。

 

 

 

7つの習慣」という本に書いてありますが、学習効果を高めるためには48時間以内にアウトプットするのが良いそうです。

 

アウトプットというのは単に人に教えたり、ブログに書いたり、アウトプット用ノートなどを作ったりするのが良いと思います。

 

僕は学んだことを、いろんな人に、できるだけわかりやすく伝えられるようにブログに書いていくことを心がけようと思っています。

 

アウトプットを意識すればセミナーや講演会での理解度や集中力も全く違ったものになりそうではありませんか?

 

今日、僕はこのレオナルド・ダ・ヴィンチの言葉を48時間以内にアウトプットしたのでこの言葉を忘れる事はないでしょう。

 

せっかく同じ時間を使うなら記憶に残った方がいいですよね?

 

だまされたと思って、アウトプットしてみる価値はありそうじゃないですか?

 

 

PS.

自分の興味のない事を教わった後に、トイレに行くと、もう既にその教わったことを忘れたような経験はありませんか?

僕は何度かあります(笑)

ですから、アウトプットというのは非常に大事です。

今日は欲望を持って勉強することの重要性が分かったと思います。

ですが、それ以上に大事なのが「質問する」ことでもあります。

これについては今後のブログで紹介していきます。

 

明日もお楽しみに!