殿村悠吾 公式ブログ 毎日更新

1日1個、ありとあらゆることについて書きます! 5分で読めて人生を豊かにできるブログ!

阿蘇への伝説的な旅

From: 殿村 悠吾

  

 

今日は阿蘇まで自転車で行きました。

 

往復100キロ越えです(笑)

 

日記という形で書いていこうと思います。

 

また、画質の良い写真をFacebookにアップしています。

(2017年2月13日22時ごろ投稿)

ぜひご覧ください!

 

 

 

まず今回、旅をした理由は以下の3つです。

 

⒈雪の上でのモータースポーツを楽しみたかったから

(バイクでドリフトなど)

 

⒉最近、規制が緩和された阿蘇山頂に久しぶりに行きたかったから

 

⒊復興の状況を確認するとともに、迂回路をチェックするため

 

 

1、2つ目の理由が最も大きく、3つ目はついでという感じです(笑)

 

 

 

[日記]

けさ2時には心の準備まで完了させ、出発しました。

 

車が全くいなかったので、自転車でしたがガンガン飛ばしました。

 

それから山道をスリップしないように進み、予定より早く目的地のコンビニに到着しました。

 

イートインコーナーで40分ほど食事をとりました。

 

終わった後、阿蘇パノラマラインという、超絶景の道路を約15キロ、約2〜3時間かけて登りました。

 

それから僕にとっては久しぶりの、草千里に到着しました。

 

景色が震災前と変わっていなかったので安心しました。

 

さて、そこで雪を使った遊びをするわけです(笑)

 

おいしい食事もいただくことができました。

 

ロープウェー乗り場も復旧していました。

(ロープウェーは動いていないんですけどね)

 

 

で、帰りは上に述べたことを逆向きにもう1回したわけです。

 

そうして1000m級の山を3回登り下りし、1日で100km以上走行し、無事に帰宅できました。

 

 

[復興の状況]

今日実際に行ってみて感じたことがあります。

 

それは思った以上に道がキレイであり、また夜中じゅう、復興のための工事をされている方がいるということです。

 

そして鉄道は、途中でレールが取り払われているところがあるなど、未だ復旧までには時間がかかるようです。

 

 

[阿蘇は絶対にオススメ]

阿蘇は言い表せられないほど楽しく、景色がキレイです。

 

タダでこんなに満足のできる場所は他にないと思います。

 

一度だけでも行ってみることをオススメします!!

 

 

明日もお楽しみに!