殿村悠吾 公式ブログ 毎日更新

1日1個、ありとあらゆることについて書きます! 5分で読めて人生を豊かにできるブログ!

第一印象を良くする方法

From: 殿村 悠吾

 

 

僕は最近、今さらですがマナーについて勉強しています。

 

その中で面白いものがあったので紹介しますね!

  

 

 

皆さんは「メラビアンの法則」というものをご存知ですか?

 

アメリカの心理学者に、アルバート・メラビアンという人がいます。

 

彼は、次のようなことを研究しました。

 

 

 

「相手の情報が少ないとき、私たちはどこからの情報を優先して相手のことを判断するのか?」

 

というものです。

 

言い換えると、、、

 

「初対面の相手を目の前にして、この人がどんな人であるのかを何を参考にして判断するのか?」

 

ということです。

 

そして、次のような結果を導き出しました。

 

 

 

55%     見た目、表情、しぐさによって

38%     声の質、声の速さ、声の大きさ、口調によって

7%       話す言葉の内容によって

 

 

 

これを知った瞬間、僕はとても驚きました。

 

「え?!話す内容はほとんど関係ないじゃん!!」

 

どんなに良いことや良さそうなことを言っても、声が小さかったり、モジモジしたりしていたらダメだということです。

 

相手が何者かも分かっていない状態で何を言われても、ほとんど頭には入ってきていません。

 

あなたのプレゼン、誰も聞いていませんよ!ということです。

(こんな題名の本がありましたね)

 

 

 

つまり第一印象を良くするためには、、、

 

「何を」話すかよりも「どう」話すかのほうが、ずっと大切だということです。

 

 

 

今あなたが第一印象に自信がなくて、初対面の場が苦手であるとします。

 

(自信がないのか分からない時は、人と会うのが好きか、を考えてみましょう)

 

苦手だと意識しているので、その場にいるのが辛くなるハズです。

 

そうして、人と会うことそのものが嫌になるという悪循環が生じています。

 

それを断ち切るためには、第一印象をよくしなければいけませんよね。

 

第一印象は絶対に良い方がいいです!

 

ですから、次からは「明るめのファッションにしてみる」「清潔感のある髪型にする」「声の大きさ、速さをきちんと考える」ことにチャレンジしてみると良いかもしれませんね。

 

 

明日もお楽しみに!