読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

殿村悠吾 公式ブログ 毎日更新

1日1個、ありとあらゆることについて書きます! 5分で読めて人生を豊かにできるブログ!

あなたの可能性を密かに縮めているモノとは?

From: 殿村 悠吾

 

 

昨日、テレビでTEDトークを見ました。

 

僕が見たのはKang Leeさんという心理学者のトークです。

 

タイトルは「子どものウソを見抜けるか?」でした。

 f:id:t_yugo:20170218222640p:image

                                             (実際のプレゼンの様子)

 

 

さて、みなさんはこう思っていませんか?

 

・子どもは小学校に入ってからウソをつき始める

・子どもがウソをつき始めるのが早ければ早いほど、将来は問題アリの大人になるかもしれない

 

実は、これ2つとも間違いなのです。

 

意外かもしれませんが、、

 

子どもがウソをつくというのは、きちんと成長していることの合図なのです。

 

また、2歳児からウソをつき始め、4歳児のうち80%はウソをつき始めるそうです。

 

ですから、

 

もしも子どもがウソをついたと分かった時は叱るのではなく、

 

盛大に祝ってあげましょう!

 

 

 

全く変わりますが、次の話題に移りますね。

 

あなたは、睡眠時間は7〜9時間がベストで、そのくらい寝なければ体に良くないと思っていませんか?

 

残念!それは間違いです!

 

実は、長い時間をかけて体を慣れさせられれば4時間睡眠を無理なく続けることは可能なのです。

 

実際にアメリカの起業家でその生活を送っている人もいます。

 

1日20時間は活動できるので、かなりスゴいことですよね!

 

 

 

上で述べた2つの話題を通して、僕が言いたいのは次の通りです。

 

・あなたの勝手な思い込みによって、あなた自身、もしくはあなたの周りの人をも不幸にさせていませんか?

 

 

あなたの信じていることが全て正解であるということは絶対にないですよね?

 

また、「自分にこんなことができるわけない」などと思い込むことによって、本当にそれができなくなっているのかもしれません。

 

自分の中の常識が、自分を含めたさまざまな人にとって害となってはいないのか、この機会に考え直しても良いかもしれませんね。

 

 

 

明日もお楽しみに!