読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

殿村悠吾 公式ブログ 毎日更新

1日1個、ありとあらゆることについて書きます! 5分で読めて人生を豊かにできるブログ!

心を整えるためにすべき2つのこと

From: 殿村 悠吾

 

 

スポーツ選手や学校の先生に心の教育をされている原田隆史さんという方はご存知ですか?

 

その原田さんの本や教材で、僕が紹介したいものがあります。

 

それは「心を整える」ということについてです。

 

f:id:t_yugo:20170221233017j:image

 

心を整えるためにすべき2つのことがあります。

 

それは、、、

 

⒈日誌を書くこと

⒉環境を整えること

 

 

 1つ目は、昨日ブログで書いたように日誌を書くことです。

 

オススメは、「今日をもう一度やり直せるとしたら、どんな1日にしてみたい?」でしたよね!

 

心を整えるためには日誌が非常に有効だということです。

 

 

 2つ目は環境を整えるということです。

 

原田さんは、目標達成のためには「心・技・体」が必要だと言っています。

 

体は基礎体力、技は練習で補います。

 

ですが、心はどうするのでしょうか?

 

心を整えるためには「掃除」や「奉仕活動」をするのです。

 

散らかっている部屋よりも、整っている部屋の方が晴れやかな気分になりませんか?

 

散らかっている部屋では思考も散らかってしまうのでしょう!

 

奉仕活動というのは、困っている人を助けたり家の靴を並べたりすることです。

 

実際に僕が部屋をキレイにしてみると、集中できて気分がスッキリしました。

 

心を整えるためには上に挙げた2つのどちらかでもやってみることをオススメします!

 

 

明日もお楽しみに!