読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

殿村悠吾 公式ブログ 毎日更新

1日1個、ありとあらゆることについて書きます! 5分で読めて人生を豊かにできるブログ!

ほとんどの学生は仕事選びを間違える 第2回目

From: 殿村 悠吾

 

 

・第1回目の内容

 

第1回目では卒業後3年以内に3人に1人が会社を辞めているということを話しました。

 

辞めずに仕事を続けている人の中でも、仕事が嫌だけど辞めずに我慢している、

 

なんて人がいるのではないか、と言いました。

   

 

天文学的な会社の数がある中で、就職先を「1発で決めろ」なんてそもそも無理なのです。

 

つまり、大半の学生は仕事選びを間違っていると言えるわけです。

 

じゃあ、どうするのか?

 

それが今日の内容です。

 

f:id:t_yugo:20170305235605j:image

 

離職率の多さに一役買っているもの

 

まず、離職率という言葉があります。

 

これは一定期間のうちに、どれくらいの人がその仕事を辞めたのかを表す指標のことです。

 

離職率が約30〜35%の時に約3人に1人が辞めている、と言えます。

 

日本ではずっと約30〜35%の状態が続いています。

 

 

さて、昨日のブログを見てくださった方は、

 

「約3人に1人が辞めているということは、良くないことだ!」などと思ったかもしれません。

 

しかし、僕は離職率が高いことは完全に間違ったことだとは思っていません。

 

 

知っている方も多いかもしれませんが、

 

アメリカでは自分自身のキャリアアップのために、信じられないほど転職を繰り返す人が多くいます。

 

2015年のデータなのですが、アメリカでは18歳から48歳までの30年間に、平均で11.7回も転職しているそうです。

 

https://www.bls.gov/news.release/pdf/nlsoy.pdf )

 

彼らの目的は、自分の能力を上げるためです。

 

 

さて、何が言いたいのかというと、

 

日本でも、意識高い系の人がキャリアアップを目的とした転職を繰り返すことによって、

 

離職率が高くなっているのでは、と僕は思いました。

 

 

実は、調べたところ、僕のこの予想は少し当たっていました。

 

リクナビの調査によると、

 

退職者の6%が「キャリアアップしたかったから辞めた」と、言っています。

 

( http://next.rikunabi.com/01/honne2007/honne2007_01.html )

 

ですから、退職者の約20人に1人は意識が高いために会社を辞めている、ということです。

 

離職率が高いことは絶対に悪いことだ、とも言い切れないわけです。

 

 

 

・それでも離職率の高さは問題だ!

 

最初の方で、「就職先を1発で決めるのは不可能」と言いました。

 

 4年間(あるいはそれ以上)、大学に通った学生でも、自分の強みを分かっている人は少ないと思います。

 

自分の強みだけでなく、世の中にどんな仕事があるのか、その仕事にはどんな能力が必要なのか、なども分かっていない人がほとんどでしょう。

 

そういうものが分からないから、どんな仕事が自分に向いてるのかなんて分かりません。

 

それなのにも関わらず、みんな「1発で決めよう」とします。

 

 

だから、そもそも「就職先を1発で決めよう!」という考えが間違っています。

 

 

 

・じゃあどうするのか?

 

その答えは簡単。

 

1発で決めようとしないこと。

 

 

絶対に就職しないといけないという立場ならば、

 

最初は自分が成長できそうな会社に就職すればいいと思います。

 

そして世の中のことを分かってきて初めて、自分のしたい仕事をすれば良いのではないでしょうか。

 

そうすれば仕事の選択の成功率は高くなるハズです。

 

 

ですから、キャリアアップのために転職する、というのは絶対アリだと思います。

 

 

 

・僕が就職に関するタイトルのブログを書く理由

 

僕は、人生の2大イベント(?)というのは、

 

「誰と結婚するのか?」「どんな仕事をするのか?」だと思っています。

 

 

この「どんな仕事をするのか?」はとても大きな問題であるにも関わらず、あまり時間をかけずに考えられていると思います。

 

僕はそれが良くないことだと思っているので、僕の考えをその都度、つらつらと書いていこうと考えています。

 

 

 

PS.

[あなたへの最後のご案内]

 

今、知り合いが面白いプロジェクトをやっています。

 

そこで、こんな人を募集しています。

 

・どう生きたい、ということが自分でもよく分かっていない人

・失敗を恐れずにどんどんチャレンジできる人

・自分の直感を信じてやり続けられる人

・とにかく自分の好きな仕事を見つけたい人

・自分らしく生きたいと考える人

 

もしも、1つでも当てはまるのならば、参加する価値はあります!

 

もちろん、この僕も参加します。

 

300名限定ですので、早めのご検討お願い致します。

 

募集開始から思った以上に、参加希望者が応募してくれています。

 

 

当日は、脳科学者の茂木健一郎さんや、

 

10名の熱い想いを持つ社長さんがいらっしゃいます。

 

参加無料です。あなたにリスクはありません。

 

このイベントがあなたの人生を変えるかもしれません。

 

 

また、このブログを見てくださっている方限定の特典があります。

 

このイベントは上で申し上げたように300名限定です。

 

恐らくそうなるのですが、 300名を超えた際は抽選となります。

 

 

しかし、なんと!

 

紹介者の名前の欄に、僕の名前を書いたら、、、

 

選考通過しちゃいます!

 

 

名前を書いて選考特別通過は、都合上、2017年3月7日(火)23:59までです。

 

お急ぎください。

 

 

http://groove2017.gvn.co.jp/

(リンクをクリック♪)

 

 

ぜひご参加ください!

 

このチャンスをお見逃しなく!

 

後悔はさせません!

 

 

明日もお楽しみに!