殿村悠吾 公式ブログ 毎日更新

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行動をものすごく楽にさせてくれるツール

From: 殿村 悠吾

 

 

最近、僕が恐ろしいほど効果を感じている、あるツールがあります。

 

効果というのは、行動を楽にしてくれたり、体を勝手に動かしてくれたり、そういうものです。

 

  

そのツールとは何か?

 

「習慣化」です。

 

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・なぜ「習慣化」がすごいのか?

 

これは一言で答えられます。

 

行動が断然楽になるからです。

 

どこかで聞いたことがあるのですが、人間の行動の97%は無意識に起こっているそうです。

 

例えば、ハミガキで考えてみましょう。

 

ハミガキをしながら、「あと10回前歯を、それから15回奥歯を…」なんてやってる人いないでしょう!

 

それだけでなく、手足を動かす、まばたきをするなんかも無意識の行動です!

 

 

さて、かれこれブログを書き始めて結構な日数が経っています。

 

ですが、習慣化されたおかげで、

 

1日平均1000文字程度を毎日書いているにも関わらず、キツいなどと思ったことは全くありません。

 

 

 

・「習慣化」させるためには?

 

最近では恐ろしいくらいに、〇〇コンサルタントというのが流行っています。

 

そんな中で僕が出会ったのが習慣化コンサルタントです。

 

習慣化コンサルタントの古川武士さんによると、

 

ある物事を習慣化させるためには4つの段階を乗り越える必要があるといいます。

 

紹介していきます。

 

 

⒈ 反抗期(やめたくなる)

 

これは1日目〜21日目まで起こります。

少しでもうまくいったら、良しとしましょう!

 

 

⒉ 不安定期(モチベーションを上げる必要アリ)

 

これは22日目〜43日目まで起こります。

成功率60%を目指しましょう。

例えば「1日30分本を読む」と決めたのであれば、

10日間のうち6日は守りましょう、ということです。

 

 

⒊ 安定期

 

これは44日目〜64日目まで起こります。

成功率80%を目指しましょう。

気を抜かず結果にこだわり、やり切ることを誓いましょう。

 

 

⒋ マンネリ期

 

65日目〜85日目まで起こります。

習慣化させること自体に飽きてきます。

生活に変化を持たせましょう!

 

 

このように考えてみると、僕のブログの習慣化もまだまだ途中のようです。

 

マンネリ期を過ぎると「習慣化」というゴールにたどり着くことができるのです。

 

 

 

・習慣化させる際のオススメ

 

何かを習慣化させようとあなたが思っているとします。

 

そして、明日から始めようとしているのならば、

 

最初の一歩をものすごく小さくしてみてください!

 

本当に効果があります。

 

 

例えば、「ウォーキング」を習慣化させようとしているとします。

 

ならば、最初は10分だけやってみましょう。

 

できたのならば大いに喜びましょう!

 

それでいいのです。そして、続けましょう。

 

 

また、「習慣化」するものは基本的に、疲れることなく楽しくできるものが良いです。

 

嫌なものは、頑張っても7日間くらいしか続かないと思います。

 

 

僕はブログを書き始めて、7日くらいしてキツかったのならば辞めようと思っていました。

 

しかしながら、面白いために続けられています。

 

このように「習慣化」によって、自分の強みも見えてくるかもしれません。

 

僕は「書くこと」が、自分の強みだと分かりました。

 

 

行動を習慣化させることは、オススメです!!!

 

 

明日もお楽しみに!