殿村悠吾 公式ブログ 毎日更新

1日1個、ありとあらゆることについて書きます! 5分で読めて人生を豊かにできるブログ!

時間を超効率的に使う方法

From: 殿村 悠吾

 

 

僕はここ1、2ヶ月間、雨の日などを除いて、ほぼ毎日欠かさずにやっていることがあります。

 

それは、標高665mの山に登ることです。

 

なぜそんなにきついことをやり続けられるのかというと、

 

山に登ることが目的ではないからです。

 

f:id:t_yugo:20170313231842j:image

 

・ムダな時間を1秒でもなくせ! 

 

僕ほど時間を重要視している人は、同年代ではほぼいないか、いたとしても1000人に1人くらいなのではないかと思います。

 

僕が行動の指針にしているこんな言葉があります。

 

誰かが言っていたものと、自分の考えを組み合わせたものです。

 

「たった1秒でもムダにしてはいけない。1秒を大切にできない人は1時間も大切にできない。そして、彼らはもちろん貧乏だ!」

 

 

そう、1秒でもムダにしてはいけないのです!

 

例えば、スマートフォンなどのせいで、1日につき20分をムダにしているとします。

 

それを1年間続けたならば、7300分をムダにすることになります。

 

7300分は121時間です。

 

1日に8時間働くとして、1年のうち約15日間、全く働かないのと同じです!

 

これはスゴい事実ですよ!

 

 

たった1分でもムダにできないことが分かります。

 

まぁ、僕の予想ですが、

 

ほとんどの人は、1日につき20分をはるかに超えるほどムダにしていると考えています。

 

この僕でさえも1日につき20分のムダはありますからね。

 

とにかく、言い訳なしに、1秒もムダにしてはいけません!

 

 

 

・Youtuberは全員死刑にせよ!

 

人々に損害しか与えない、こんなにまでも人の時間を奪いまくる仕事が人気なのは人類史上初めてと言っても過言ではないでしょう。

 

僕が総理大臣になったならば、いくつか法律を変えたいと思っているのですが、そのうちの1つに「Youtuberは死刑!ただし例外は認める。」というのも入れると思います。

 

Youtuberという仕事は、表向きは「自分の好きなことをして人々を楽しませたい」のかもしれませんが、僕にとっては「時間強盗」以外の何者でもありません。

 

 

Youtuberである彼らは、

 

自分だけでなく、社会もどんどんバカになることを知らずに最高につまらない動画を出し続けています!

 

 

ですが、良いニュースがあります。

 

アイドル業界と同じで、Youtuberも成功する人と失敗する人の差が大き過ぎるほど開いています。

 

ですので、間もなくYoutuberという仕事は消え始めます。

 

これからは、ほとんどのYoutuberは肉体労働の仕事を探し始めるでしょう。

 

嬉しい話です。

 

 

 

・1秒もムダにしないために

 

僕は1秒もムダにしないために「あること」をしています。

 

それは、「オーディオCD」を常に聴くことです。

 

 

実は「オーディオCD」を聴くこと、それこそが山登りをすることの目的です。

 

「オーディオCD」とは、時間を有効活用することを目的として作られた、本の読み上げをするものや、無意識に対して働きかけるための教材のことです。

 

良く知られたもので、スピードラーニングというものがあります。

 

 

そのオーディオCDですが、

 

僕はオーディオCDの効果を絶大なほど実感しています。

 

本当に驚くほどです。

 

歩いている時、走っている時、自転車に乗っている時、バスに乗っている時、山登りの時でさえ、常に聴いています。

 

Youtubeなどで放送事故などを見るよりも役に立つことを、僕が保証します。

 

とにかく1秒もムダにしないように努めなければなりません。

 

 

PS.

最近では「朝からジョギング」「朝からウォーキング」などが流行っています。

 

ですが、生産的な時間のための効率を重視するのであれば、朝から運動などの単純作業をするのは良くないことです。

 

夕方よりも朝に頭の使うことをした時の方が集中できることは、僕が検証済みです。

 

だからこそ、朝に運動をすることは、とてももったいないことなのです。

 

疲れがたまり始める午後や、夕方に運動をするのが絶対にオススメです!

 

 

明日もお楽しみに!