読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

殿村悠吾 公式ブログ 毎日更新

1日1個、ありとあらゆることについて書きます! 5分で読めて人生を豊かにできるブログ!

素晴らしい発見

From: 殿村 悠吾

 

 

今日、僕は素晴らしい発見をしました。

 

今日も時間がないため、小論文的な長さの文章です。

 

 f:id:t_yugo:20170316234841j:image  

 

今日は18時30分ちょうどから福岡県の経営者の勉強会である、

 

「戦略コアコンピタンス委員会」に参加しました。

 

内容は秘密なので公表しません。

 

ですが、参加者としての僕が、最後に質問したことについて新たな発見がありました。

 

 

僕は、株式会社カクマルの代表取締役である曽根田様に、このように質問しました。

 

「先ほど360度の情報のアンテナを張ることが大事だと、おっしゃいました。この情報に溢れている世の中で、360度の情報のアンテナを張り巡らせるために、どのようなメディアを参考にされていますのでしょうか?」

 

本当に、このまま尋ねました。

 

 

その答えについては長いので、まとめます。

 

そして、このような結果を導きました。

 

「情報の全ては人から生じている。」

 

 

 

・情報の全ては人から生じている

 

考えてみてください。

 

ラジオ、テレビ、雑誌、インターネット、新聞、SNS

 

これらのメディアに情報を提供しているのは、全て人間なのです!

 

 

僕は新聞を一社以上は読むようにしていますし、本も読むし、ネットでの情報もたくさん得ています。

 

ですが、良く考えてみてください。

 

それらの最新情報というのは、それらの記事を書こうとしている人間が持っているものです。

 

NHKでどんなに「今入ってきた速報です。」と言っていても、その情報を提供した人間がいるのです。

 

 

ですから、情報はメディアから、ではなく人から生じる。

 

この原則を僕は初めて理解しました。

 

人との関わりこそ、最新情報です。

 

 

明日もお楽しみに!