読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

殿村悠吾 公式ブログ 毎日更新

1日1個、ありとあらゆることについて書きます! 5分で読めて人生を豊かにできるブログ!

電話営業の最低限スキル

From: 殿村 悠吾

 

 

ここ3日間、僕はマーケティングの活動をしています。

 

その中で、僕が気づいたことを紹介します。

 

今日も小論文的な長さです。

 

f:id:t_yugo:20170317235110j:image

 

・僕が気づいた3つのこと

 

⒈ 笑顔で元気に話すこと

⒉ 誠意を持つこと

⒊ 相手の情報を事前に知っておくこと

 

 

⒈笑顔で元気に話すこと

 

こっちが笑顔で元気に話していたら、相手はほとんど怒ることはありません。

 

実際にやってみて分かりましたが、笑顔で元気に話しているときは、相手も自分に合わせようとするのが分かります。

 

ですから、謝罪の電話などをする際は、笑顔で声を高くして話すと、相手は激怒まですることはほとんどありません。

 

最後まで話を聞いてくれる確率も上がるので、笑顔で元気に話すことはオススメです。

 

 

 

⒉ 誠意を持つこと

 

「ありがとうございました」と出入り口まで見送って、お客さんが帰った瞬間にプイっと態度を変える人を見て、あなたはどう思いますか?

 

多分、あまり気分が良くないでしょう。

 

それと同じで、電話を相手よりも早く切るのは、大変失礼です。

 

相手が先に切るのを待ちましょう。

 

 

 

⒊ 相手の情報を事前に知っておくこと

 

相手が何者で、どのようなことをしているかをあらかじめ知っておけば、かなり話がしやすくなります。

 

これは本当です。

 

相手のことを聞き出すためには、相手の趣味好きなものから話に入る必要があります。

 

しかも、自分の知ってくれていると分かると嬉しいでしょう。

 

会話を弾ませ、円滑に会話を持っていくためには必要なことです。

 

 

明日もお楽しみに!