殿村悠吾 公式ブログ 毎日更新

1日1個、ありとあらゆることについて書きます! 5分で読めて人生を豊かにできるブログ!

スタートアップイベント

From: 殿村 悠吾

 

 

僕は、今までで1番楽しかったのはいつか?と尋ねられることがあります。

 

いつも決まってこのように答えます。

 

「常に楽しいので、1番楽しかったことなど存在しません。」

 

 

今日も素晴らしいイベントがありましたが、今日もその良い例です。

 

本当に楽しい時間でした。

 

 

ですが、楽しすぎたせいで、今日は内容が良く分からないと思います。

 

後日、責任を持って編集します。

 

f:id:t_yugo:20170318231716j:image

(最優秀賞の発表)

 

 

 

・TORYUMONの紹介

 

今日は、TORYUMONというイベントに参加しました。

 

 学生向けスタートアップイベントです。

 

はっきり言って、こんなにモチベーションが上がったのは初めてです。

 

ゲストがとてもスゴくて、メルカリの山田進太郎氏やCAMPFIREの家入一真氏を始め、20名ほどの成功した起業家がいらっしゃいました。

 

f:id:t_yugo:20170318233902j:image

(2メートル先には山田氏と家入氏)

f:id:t_yugo:20170318234504j:image

(HOMMA,Incの本間氏)

 

それだけではなく、大きな夢を持ち、既に実際にプロダクトローンチしている学生もいました。

 

こんなに間近で大物起業家を見たのは初めてです。

 

 

また、スタートアップのブースが設けられていました。

 

そこでは、最新の技術を楽しむことができました。

 

本当に素晴らしい機会でした。

 

f:id:t_yugo:20170319031202j:image

(tech:campのブース)

f:id:t_yugo:20170319031314j:image

(交流会にて、優勝者を撮らせて頂きました。)

 f:id:t_yugo:20170319031425j:image

(会場の様子)

 

 

・起業家の名言

 

今日の起業家のおっしゃっていたことは大体同じでした(笑)

 

メルカリの山田社長は、スタートアップとは、空から落ちつつある飛行機を再浮上させること、だとおっしゃいました。

 

自分を成功に導いた1番の原因は、よく分からないのだけれど、あーでもない、こーでもないと常に考えていることだそうです。

 

 

また、とにかく人と出会うことが大切だと言います。

 

人に出会い、とにかく言ってみるものです。

 

そしたら、いきなり機会が降ってくることが本当にあります。

 

 

そして、グローバルで生きていくためには英語が話せないと無理だと、本間氏はおっしゃいました。

 

海外に実際に住んでみることも大事ですし、文化の違いを理解する必要もあります。

 

本間氏は30代からアメリカに住んでおり、もっと若い頃からやっていれば、また違うようにはなっていただろう、とのことです。

 

 

今日は頭の回転が良くないので、明日きちんと責任を持って、付け足します。

 

 

明日もお楽しみに!