読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

殿村悠吾 公式ブログ 毎日更新

1日1個、ありとあらゆることについて書きます! 5分で読めて人生を豊かにできるブログ!

人脈の持つ力

From: 殿村 悠吾

 

 

僕は最近、人とのつながりが異常なほどのパワーを持つと思うようになりました。

 

僕の知り合いには、人とのつながりによって、思ってもいなかったような仕事が降りかかってきたような人がいます。

 

そして僕自身も、知り合いから仕事を依頼されるような出来事がありました。

 

そんな経緯があり、人とのつながりの必要性を認識させられています。

 

f:id:t_yugo:20170319230630j:image

 

 

・自分の利益を最大化させるために

 

まず、自分の利益を最優先させることの重要性は、以前のブログで話しました。

 

僕たちは、自分の行動を他人が決めなければならないというルールも、法律も存在しないという内容でした。

 

もちろん、その考えは正しいです。

 

だって、人に決められる人生なんて、イヤでしょう!

 

 

ですが、自分の利益を最優先させるためには、守るべき原則があります。

 

それは、、、

 

自分の利益を最大化させるためには、まずは他人に与える利益を最大化させなければならないということです。

 

この原則については僕はずっと前から分かっていたのですが、ずっと理解できずにいました。

 

 

しかし、最近行っているマーケティング活動において、あることに気づきました。

 

それは、先に相手への利益やメリットを提示しなければ、相手は、全く絶対に動いてくれないということです。

 

これは当たり前ではありますが、本当の話です。

 

 

この経験から僕は、相手に与える利益やメリットを、先に伝えるようにしています。

 

ですから、もしも自分の利益を本当に最大化させたいのなら、、、

 

先に、他人に与える利益を最大化させなければなりません。

 

 

 

・人と仲良くなるためには

 

初対面の人と仲良くなるための、超オススメな方法があります。

 

それは、相手の趣味や興味のあることから話に入る、ということです。

 

なぜなら、これをすることによって警戒心を解くことができるからです。

 

僕はこの方法で、他人と仲良くなった、なんていう経験がたくさんあります。

 

 

ですから、事前に相手の情報を知った上で、初対面の相手と会うようにすれば、仲良くなれる可能性がかなり高くなるということです。

 

相手と仲良くなるために、あらゆるジャンルのことについて知っておくのも素晴らしい方法だと思います。

 

 

 

明日もお楽しみに!