殿村悠吾 公式ブログ 毎日更新

1日1個、ありとあらゆることについて書きます! 5分で読めて人生を豊かにできるブログ!

価格競争をしない

From: 殿村 悠吾

 

 

今日は18時30分から福岡市内のホテルにて、ある集いがありました。

 

知り合いが誘ってくれたのですが、とても良い時間を過ごすことができました。

 

f:id:t_yugo:20170324235009j:image

 

 

コアコンピタンス経営の真髄

 

今日は株式会社王宮の橋本明元氏によるカンファレンスに参加しました。

 

参加した目的は、テーマに興味があって、それを詳しく知るためです。 

 

 

そもそもコアコンピタンス経営とは、

 

他者に絶対マネのできない商品を持ち、それによってお客様のメリットを最大化させることです。

 

 

簡単に言うと、価格競争にならない経営をすることです。

 

今日はそんな内容のカンファレンスでした。

 

 

 

・価格競争をするな!

 

今日、とにかく何回もおっしゃったことがあります。

 

それは、価格競争をしてはいけないということです。

 

 

価格競争をしてしまっていては、自分の会社が存在する意味がなくなってしまいます。

 

いつ会社がなくなってしまうかも分かりません。

 

 

ですから、価格競争は絶対にやってはいけないのです。

 

 

 

・価格競争にならないために

 

価格競争にならないためには、他とは全く違うことをしなければいけません。

 

なぜなら、他と同じことをしていたら価格競争になってしまうからです。

 

 

 例えば、ビジネスホテルチェーンは日本中にたくさんあります。

 

ビジネスホテルはなるべく安く泊まれるようにするためにサービスも簡素化することが業界の常識です。

 

もしも東横インアパホテルの値段が同じならば、どっちに泊まっても良いと思うでしょう。

 

 

ですから、価格競争をしないためには、業界の常識と違うことをしなければいけません。

 

 

 

今日の講演者の橋本氏は、自分のホテルを20代の東アジアの女性をターゲットにしました。

 

その結果、コアコンピタンス経営に成功しています。

 

 

異なる人に、異なる商品を、異なる売り方で。

 

それを考えなければなりません。

 

 

 

明日もお楽しみに!