
殿村悠吾 公式ブログ 毎日更新

1日1個、ありとあらゆることについて書きます! 5分で読めて人生を豊かにできるブログ!

隣の芝生が青く見える

From: 殿村 悠吾

 

f:id:t_yugo:20170331234714j:image

 

今日は僕のメンター的な存在の人と様々なことを話しました。

 

僕は、その人の周りの環境住んでいる場所が良いなぁ、といつも思っていました。

 

とても暮らしやすい場所に住んでいますし、その人が関わっている人も素晴らしい人たちばかりです。

 

 

 

なので、環境に恵まれていて良いな、と思っていることを話しました。

 

しかし、その人は僕の周りの環境なども良いと思っているようでした。

 

そこで分かりました。。

 

隣の芝生が青く見えるって本当だ、ということです。

 

他人の何かを羨ましく思ったり、他の環境はすごく良いと思ったりすることのことです。

 

 

 

その人には次のように言われました。

 

「自分の置かれた環境の中で、いかに結果を出せるのかを考えること。

とにかく目の前にあることを一生懸命すること。」

 

 

隣の芝生が青く見えていても、他の人には、自分の芝生が青く見えていることがあります。

 

とにかく、目の前のことだけに集中することが大事だということです。

 

 

 

 

僕なりに、隣の芝生が青く見える理由を考えてみました。

 

⒈自分の日常に満足できていない

⒉ 日本人の文化

 

 

自分の日常に満足していたら、隣の芝生が青く見えることはないと思います。

 

ですので、隣の芝生が青く見える時は、ストレスが溜まっていたり、日常に満足できていなかったりするのでしょう。

 

 

次の、日本人の文化というのは、

 

昔から、私たちは他人の良いところを受け入れることが良いとされる教育を受けてきたため、自分の良いところには気付きにくいという面があるということです。

 

他人を褒めることが大事である、といったような教育です。

 

そういった教育が、隣の芝生を青く見させていることの要因になっているのかもしれません。

 

 

 

PS.

今日は、帰り道に夜景の撮れる場所があったので寄ってみました。

 

少しだけ、貼っていきます。

 

f:id:t_yugo:20170401011710j:image

(日本一飛行機が間近に見える場所です) 

f:id:t_yugo:20170401011818j:image

(音がやばかったです)

f:id:t_yugo:20170401011857j:image

(こんなところです)

f:id:t_yugo:20170401011949j:image

(色を変えてみます)

f:id:t_yugo:20170401012021j:image

(飛行機を撮ることができました)

 

 

明日もお楽しみに!