読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

殿村悠吾 公式ブログ 毎日更新

1日1個、ありとあらゆることについて書きます! 5分で読めて人生を豊かにできるブログ!

勉強するな!

From: 殿村 悠吾

 

f:id:t_yugo:20170402191837j:image

 

「勉強するな!」

 

この言葉は勉強嫌いな子どもにとっては嬉しい言葉でしょう。

 

親から言われて、1番嬉しい言葉かもしれません。

 

 

ですが、それが大事な姿勢であると、僕の知り合いは説きました。

 

「勉強するな、とりあえずやってみろ!」

 

これがとても大事な姿勢なのだそうです。

 

 

 

・「勉強する」という概念を捨てることの大事さ

 

10日前、僕が少し尊敬している、少し年上の人にこのように言われました。

 

「勉強するとか学習するとかいう概念を捨て去れ!」

 

なかなかファンキーな言葉だなぁと思いました。

 

 

 

彼は、勉強すること、学習することが大嫌いだそうです。

 

セミナー、いろんな勉強会もカス同然だと思っているらしいのです。

 

学校という存在も大嫌いだそうです。

 

学校とかいうシステムは、バカな、使えない人たちを生み出すのらしいです。

 

(とか言いつつ、某有名国立大学=東京◯学に通っている。なぜなら、企業のトップに会うためには学歴が必要になることが多いから、だそう。すげーな。)

 

 

 

いろいろと大嫌いな理由を詳しく聞いてみると、僕もけっこう納得できました。

 

例えば、ユニクロの柳井さんの経営の仕方を、起業したての会社に取り入れることは絶対にできませんよね。

 

取り入れたとしても、上手くいくのかは別問題。

 

また、スティーブ・ジョブズの仕事の仕方を学んだとしても、ほとんどの場合、自分には役に立ちません。

 

そして、彼によると、実際に教わったことをやってみても役に立たないことが多いそうです。

 

 

 

確かに、言われてみれば…

 

って感じですよね!

 

勉強せずに、とにかくやってみるのは確かに大事な姿勢でしょう。

 

 

[彼の名言]

 

とりあえず、やってみろ!

 

もしもそれで成功したならば、本を書けばいい。

 

教材を作り、売りまくればいい。

 

著者のほとんどは実際そのようにやっている。

 

何かをやる前に勉強しなければならない、とかいう概念を捨て去ること。

 

そもそも勉強するという言葉を使わないこと。

 

とにかく、やってみること。

 

 

 

僕は、深くこの言葉が心に刻まれました。

 

もしも、やるのかやらないのかを迷っている人は、勉強してからやる、とか言わずに、、、とにかくやってみましょう!

 

 

明日もお楽しみに!